ryujiiuchi.com
そこはかとなく日記


[ 前の記事 《 最新記事 》 次の記事 ]


[Q&A]シェンムーの音楽を作った時の機材を教えて
2020/04/04

twitterにも書きましたが、DMやサイトのcontact等からいただくメッセージで、過去の仕事に関する質問をいただくことがよくあるのですが、個々にお答えすることは控えさせていただいていました。

が、ブログの更新頻度が低いこともあり(笑)、よくある質問はきっと気にしてらっしゃる方も多いのだろうと思いますので、こちらに回答させていただくことにしました。

youtubeで何か始めようと思っていたので、雑談タイプのビデオブログもアリかと思ったのですが、まだ環境が整っていないので、今回は文字メディアにて…。

今回お答えさせていただくのは、
「シェンムーの音楽を作った時の機材を教えて」
です。

かなり前の作品なのでうろ覚えな部分もありますが、思い出せる範囲、お答えできる範囲で書いていきたいと思います。
チームには複数の作曲家がいましたので、あくまで私個人の使用機材です。

使用機材についてなので、今回のお返事はシンプルに短くなりそうですね…(笑)。
主な使い方も付記しておきます。

YAMAHA O1v
 …ミキサー。私の曲で歪んだリズムを使っている曲がいくつかあるのですが、ミキサーのエフェクタで歪ませて取り込んでいます。

Roland JV-2080(JV-1080)
 …主に使っていた音源。Padやbellはinternal、メロディー系や民族系、オーケストラ系percussionはexpansionを使っています。

KORG TR-Rack
 …大陸と海のピアノはこれを使った覚えがあります。KORGらしい音色を使いたい時にはこれでした。

Ensoniq MR-Rack
 …ピアノやbell、Padはこの音源も使った覚えがあります。

Roland SC-88VL (2台(笑))
 …セガさんに通うことになりほぼ一番最初に作った曲はシェンファのテーマのデモだったのですが、その頃からシェンムープロジェクトでの自分の曲には一貫してこの音源の民族系percsussionを多用しました。楽器本来の正当な奏法や使い方ではないこともあるのですが(笑)、まぁ聞こえ重視でということで…。ethnicとかそんな名前のセットだったかと…。ベルも当時シンプルなやつはこれを使っていました。極初期のメイン音源(というかこれ2台が全て)でした。

YAMAHA DX7II
 …初期のメインキーボードでした。後期は88鍵を用意していただいた覚えがあります。音源としては使っていません。

emagic Logic
 …シーケンサーです。Mac版使用でした。この後CubaseSXに移行します。

とりあえず思い出せるのはこんな感じです。思い出したらこっそりと追記しておきますね(笑)。

外に出るべきではない今の時期。自分も楽しめ、みなさんにもし退屈だなーと思う瞬間があったらその隙間に楽しんでいただけるものが何かできれば、と考えています。

ではまた!


最近の記事
2020/04/04
  [Q&A]シェンムーの音楽を作 …

2020/03/24
  おっっと

2019/09/11
  ほぼ1年ぶりの。(笑)

2018/10/16
  半年振りの…

2018/04/17
  色々と…

2017/09/25
  磐田 新豊院

2017/09/18
  9月23日のライブ

2017/06/01
  もろもろとバタバタと

2017/05/21
  レコーディング

2017/05/18
  ふめんふめんふめん…


[ 前の記事 《 最新記事 》 次の記事 ]